ゴルフ侍

アクセスカウンタ

zoom RSS スイングは流れが大事

<<   作成日時 : 2017/03/14 09:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、ゴルフ練習場へいって、300球打ってきた。
しかし、ドライバーの球筋が安定しない。
その理由がわからず、2時間で帰ってきた。

夜、寝る前に今日の練習を思い浮かべていた。
すると、気が付いた。
そうか、バックスイングのとき、グリップエンドがへそを指しながら
上げていなかった。要するに、手だけでバックスイングをしていたことに
気が付いた。
それでは、インパクトを迎えるときに、プレーンがばらつき、その結果
玉筋が安定しないのだ。

そして、朝がた、更に気が付いた。
ひとつ、覚えると他のことをつい忘れてしまう。
どうしてかな。
そうだ、ひとつひとつ注意することも必要だが、肝心なのは
スイングはひとつの流れで体にしみこませないとだめだ。

そこで、スイングを次のように順番に覚えるようにしようと思った。
へそグリップ→バックスイングでグリップエンドをへそに向けながら体ごと上げる
インサイド→ダウンスイングでインサイドから降ろしてくる
ヒップターン→インパクト直前に左尻を切る
右手フォロー→フォローで右手を伸ばしながら低く押し出す
ハイフイニッシュ→大きく担ぎ上げる

へそグリップ→インサイド→ヒップターン→右手フォロー→ハイフイニッシュ
と一連の流れで覚えこむぞー。
来週本番に備えて、もう一度練習場で確認しま〜す。
ただ、300球打つだけでは意味ないなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフの熱意が凄いですね。4月のゴルフは90以下で回るのが目標。
やましげ
2017/03/17 13:15
やましげさん こんにちは。
目標90以下かぁ、凄いですね、うらやましい。
私はここ数年90以下はありません。
でも、目標にしたいなぁ。
快団児
2017/03/18 08:53
快団児さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

サックスの腕前も上げているようですね。
充実したサードライフとお見受けします。

桜も咲き始め、少しずつ春を感じられる毎日ですね。
川越にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
鶴ヶ島の住人
2017/03/22 13:29
鶴ヶ島の住人さん、久しぶりですね。
ゴルフの腕前は練習しても、なかなか上達しないのですが、
サックスの練習はすればするほど、少しずつですが、進歩が
判ります。といっても、表現力はまだまだです。
75歳ごろにミニ・ライブを開くのが、夢かな。

今年秋のイベントには行こうかなと思っています。
快団児
2017/03/23 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイングは流れが大事 ゴルフ侍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる