アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
菖蒲町のアヤメとラベンダー
菖蒲町のアヤメとラベンダー いま、菖蒲町のアヤメとラベンダー見物から帰って来ました。 日曜日とあって、多くの見物客で駐車するのに少し大変でした。 10年ぶりに訪れましたが、ラベンダーは特に大規模に整備されていました。 花をめでるのは精神的にいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:03
桜3、4分咲き
桜3、4分咲き いま、熊谷の桜提から帰って来ました。 昨日、嵐山の桜を観に行ったのですが、全然まだだったので、熊谷ならもう満開に近いかと思い、行ってきましたが、まだもう少しのようでした。ただ、天気もよく、風もなく、そして、以前はあまりなかった菜の花が増えている気がしました。河川の駐車場は広く、無料なのがいいですね。車なのでビールは飲めなかったので、晩酌で花見気分としよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 16:18
二度あることは三度ある
二度あることは三度ある 昨日、秩父のザ・ナショナルカントリークラブ(旧さいたま廣済堂)にカミさんといってきた。 天気も最高で、風もなく、紅葉が色付き初めて、よかった。 昼食のポークソテーもおいしく、5800円でお得だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 12:01
晩秋
晩秋 昨日、田舎の六日町から柿が届いた。 早速、妻が干し柿と焼酎にさわしてくれた。 兄によると、今年の柿は小さいとか。 剪定をすればいいのだけれど、そんなことはかまって いられないとか。確かにそうだ。 今年は栗とか柿などの成り年かもしれない。 しかし、年老いた兄が100個くらい収穫してくれたことに感謝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 09:24
毛呂山の蓮の花
毛呂山の蓮の花 久しぶりのゴルフの練習の後、妻と近くの毛呂山にある総合運動公園 に蓮の花見物にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 15:15
ときがわ菖蒲園
ときがわ菖蒲園 ときがわ町の菖蒲園に行ってきました。ここは毎年観に行っています。やはり菖蒲は梅雨にあいますね。 今年は2年目の若い菖蒲が多かったです。きっと、来年はもっと見ごたえがあるでしょう。 珍しい黄色のものもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 15:26
嵐山の桜も
嵐山の桜も 嵐山の桜も4分咲きでしたが、今日は暖かいので、 一気に咲きそう。 この土手沿いの桜も結構長い距離で楽しめます。 4月2日が桜祭りで、夜は花火があがるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:54
高麗川の桜は4分咲き
高麗川の桜は4分咲き  暖かい陽よりに誘われて、久しぶりに高麗川の土手沿いにある桜を観に行って来た。 全体的にはまだ4分咲きで、思ったより咲いていず、つぼみが多かった。 今日の暖かさで、もう少し咲きそうなので、恐らく満開は来週の水曜日頃と思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 12:19
坂戸の寒桜
坂戸の寒桜 今日お昼に撮影した坂戸市の安行寒桜です。 ピンク色でいまが満開です。 2列で1200メートルにわたって咲いています。 今週中までは見ごろでしょう。 場所はにっさいから歩いて10分ぐらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 13:55
− タイトルなし −
− タイトルなし − 湯島神社の梅が咲いています。今日は、近くで会議があり、終了後寄ってみました。やはり今年は早いてす。案の定、梅が6分咲きくらいですかね。今日は、大安で神社では新郎新婦さんが廊下を歩いていました。 酒むしまんじゅうが売っていたので、お土産に買って帰りました。 8個入って、500円と判断し、二つ下さいと1000円差し出したら、2000円と言われました。 よくみないもんですね。 家に帰って食べました。皮がパン生地みたいでおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 17:30
春はそこに
春はそこに 昨日で立春。思いのほか、暖かい日が続いています。 庭の福寿草がようやく咲いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 11:05
新潟の田園
新潟の田園 田植えも終わって1週間。稲も順調のようです。ここのところ天気が続いているようです。以下は畑の花と野菜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 18:01
バラ最盛期
バラ最盛期 昨日、爽やかな天気に誘われて狭山市にある智光山公園にあるバラを 観に行ってきました。 丁度、これから満開を迎えるときです。 散歩して公園の裏手にある農家さんの無人野菜直売所で 100円のネギとインゲンを買ってきました。 そしてお昼は持参したコシヒカリのおにぎりをいただきました。 同じおにぎりでも外で食べると一段と美味しいです。 しかし、若いふりしてTシャツ1枚で散歩してたら風邪を 引いてしまいました。 今日、早速、病院へいってきました。 歳とると抵抗力が弱まっていることを思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 10:45
新緑の秩父路へ
新緑の秩父路へ 天気がいいので、急に思い立ち、妻と娘と秩父へドライブ。 私の目的は芝桜。妻と娘は他にベーグルパン屋。 しかし、平日というのに渋滞。芝桜見物は跡と回しにして、パン屋さんへと 時間をずらすことにした。 そのパン屋さんの向かいに安田精肉店があり、ここでメンチカツを 買ってパンにはさんで食べるのが狙いらしい。 確かにおいしかった。 写真はわらじカツ丼の安田屋さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/24 12:07
今日も桜
今日も桜 今日の株もそりなりに堅調のようなので、途中でパソコンを閉じて 天気もいいので、熊谷の桜提に久しぶりにカミさんと出かけることにしました。 11時におにぎり持参で出発。 約50分で到着、月曜日なので駐車も難なくできました。 昨日の日曜日は混雑で大変だったと思いました。 染井吉野が満開で見事でした。日本の桜名所に選ばれるみとはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 17:41
坂戸の桜
坂戸の桜 坂戸市に数々の桜の名所がありますが、今日は最近、注目されて きた桜の名所を二つ紹介します。 ひとつは、すみよし桜の里。 塚越という地域の谷治川沿いにあります。ここの桜は地域の有志 の方々が数年前に植えられた河津桜です。 約1キロにわたって咲いています。 場所の目安の方向として運動公園が近くにあります。 ただ、駐車するスペース(300円)が狭く、できれば平日に車で 行くことオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 18:46
紅葉と羊の写真
紅葉と羊の写真 久しぶりの連休で天気もいいので、おにぎりもってドライブ。 花園の道の駅で野菜の買い出し、無料休憩所で昼食。 そのあと寄居に向かう。めざすは日帰り温泉。 久しぶりに寄居のかんぽの温泉(金山温泉)に入ってきた。 ここの温泉は結構気に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 17:49
もう秋
もう秋 午前中、ゴーヤのカーテンを外した。 そしたら、10本以上収穫。 今日はゴーヤチャンプルー、残りは佃煮となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 18:31
我が家のゴーヤちゃん
我が家のゴーヤちゃん 前回はゴーヤの写真ですなんていいながら、 なぜかしら、貼り付けできていませんでした。 失礼しました(アセアセ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 09:33
− タイトルなし −
暑い梅雨があけ、本格的な夏を向かえています。 8月に入り、暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 17:17
今年もサボテン開花
今年もサボテン開花 今年もベランダのサボテンの花が咲きました。やはり暑くなる季節を迎えると咲いてくれます。手間はほとんどかからないので楽なのですが、増えすぎて始末に困ります。鉢を大きくするとベランダに付加がかかるので、そのままに。近所に誰か欲しい人がいればとPRするのですが、いません。いまは赤い花のサボテンですが、白い花を咲かすサボテンも咲き始めました。花が終わったら大きな鉢のものは庭に降ろそうかと思案中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 09:03
ポピーが見事
ポピーが見事 昨日5月22日鴻巣の荒川河川敷に咲いているポピーを観に行ってきました。 鴻巣市では「こうのす花まつり」として5か所で開催されています。 そのうちのホビー・ハッピースクエアに行ってきました。 ここは10年前からあるようですが、気づきませんでした。 吉見の道の駅を通過して鴻巣方面に向かいます。 そこで、大きな橋を渡って左側より河川敷に降りていきます。 12.5ヘクタールに1000万本のホビーが綺麗てした。26日からは 摘み取りもできるようです。 その隣には薄紫色の麦なでしこも咲いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 08:58
バラが見事
バラが見事 こんにちは快団児です。 五月晴れに誘われて近くの植物園にバラを観に行ってきました。 狭山市都市緑化植物園というのですが、智光山公園の一角にあります。 満開に咲いているバラ、つぼみが膨らんでいるバラ、いろんな種類の バラがあります。入り口にはハンカチの木がありますが、この花は 可憐な白い花てすが終わっていました。 公園の中は日陰に入るとさわやかな風がほほをなでてくれます。 芝生にシートを敷いておじいちゃんがお孫さんとなかよく遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 16:50
ゴーヤ植え付け
今年もゴーヤの苗4本を玄関わきに植え付けました。 苗は先週に買っていたのですが、花が植えてあった土を掘り返し、 栄養いれて、1週間寝かせました。 苗は1本200円で4本です。800円かかったので10本収穫できれば 元が取れます。この間スーパーで見かけた沖縄のゴーヤは1本 300円で売っていました。 まず4本の支柱を立てて、横に棒をわたし、その上から網をかぶせます。 ゴーヤづくりの楽しみはぐんぐん成長するのがわかることと、もちろん 収穫です。他にはやはりなんといっても日差しよけにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 14:34
五月晴れ
五月晴れ 今日から五月。気持ちのいいさわやかな天気です。 午前中、ゴルフ練習場へ行ってきました。 今日はシニアディーなので打ち放題がお安くなっています。 285球くらい打ってきました。 感触としてはアイアンが良かった。ドライバーはいまいち。 結構な運動量で自宅に帰ってシャワーをあびたら、 なぜかしらサイダーが飲みたくなって買ってきました。 おやつタイムに飲もうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 14:05

トップへ | みんなの「花」ブログ

ゴルフ侍 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる